キャリア入社した社員の紹介です。

営業職

これまでのキャリア・入社の理由

営業職
Y.M.
東京営業所第2テリトリー

「オサダの誠実さに惹かれました。」

 前職では食品専門商社で食品原材料をメーカーに卸すB to B の営業をしていました。不満はありませんでしたが、ライフプランを見直し転職を決意しました。転職活動中に高齢者の方にも配慮された独自性が強い商品を作っているオサダに興味を持ったこと、また、私自身が食べることが大好きで一生美味しいものを食べれる歯の健康を守る歯科業界に携わってみたいと思ったことも入社の理由です。

今の仕事について

営業職

頼もしいバックアップがある環境でチャレンジできる

 歯科医院様を訪問し商品のご提案をすることはもちろん、ご購入頂いた機械の点検やメンテナンスなどアフターフォローも行っています。より良い商品+安心・安全な診療環境をご提供するイメージです。患者様は普段何気なく座っている診療台ですが、術者・患者様双方に気配りがされ作られています。また、オサダでは屋台生産方式を採用しているため、私たち営業が聞いたお客様の要望を実現できる頼もしい環境があります。そのような背景がある商品たちを提案し、先生や歯科衛生士様だけでなく患者様にも喜んで頂けるのはうれしいです。

メーカーの営業マンとして

また、メーカーならではのやりがいも感じています。商社の営業をしていた私にとってはメーカーサイドの営業は新鮮でした。オサダはディーラー様だけでなく、先生方(エンドユーザー)にもお話しする機会が多く、魅力をダイレクトに伝えられるのは面白みがあります。先生からの意見を集めた独自のアイデア商品が多いことも刺激になりますし、営業活動をする中で意欲アップにもつながっています。

オサダについて

営業職
    同じ営業所の後輩たちと

 異業種から飛び込んだ私でも、今では先輩として後輩を指導・サポートするトレーナーを任せてもらえるくらい成長できました。何かわからないことや困ったことがあっても、上司や先輩方がフォローしてくださいますし、先輩方も優しく教えてくれますので歯科業界に興味がある方であれば皆さんウェルカムです。

スタッフ職

これまでのキャリア・入社の理由

スタッフ職
M.N.
東京営業所第4テリトリー

お客様の声に対して主体的に動き、満足していただきたい

 転職のきっかけは、もっとお客様の声を聞けるような環境で働いてみたいと思ったからです。冠婚葬祭業界、機械メーカー、印刷業界と様々な業界を経験してきました。前職である印刷会社は、どちらかというと依頼されたことを正確・確実にやることが求められる仕事で、こちらから営業をかけることはありませんでした。自分からアクティブに動き、お客様との対話を通し希望を叶えることでやりがいを感じたいと考えるようになり、オサダはお客様の意見から開発、製造、販売、修理まで行うメーカーのため、「やりたいことに近いことができるかな」と思い入社しました。

今の仕事について

スタッフ職

 入社当初はメンテナンスをする部署を希望していましたが、営業スタッフをやってみないかと誘っていただきました。経験がなく不安もありましたがチャレンジしてみようと決心しました。今は、電話対応、納品書の作成、部品の発注・発送等、事務作業を中心に営業の方のサポートを行っています。また、オサダはお客様のパートナーとして直接医院様にも出入りがあり、距離感が近いため、お客様の疑問や不安に思っていることなど直接意見していただく機会が多々あると思います。入社当初は、こんなに?と思うく らい電話がかかってきてびっくりしてました(笑)

日々の仕事が成長につながる

電話だけでのやりとりでさえも、自分では目にとめていなかったようなところをご質問頂いたりするため、大変さはありますが、新しい発見があって日々勉強になりますし、親身になってお応えした際に、「ありがとう」と言われたときや業務の中で新しい知識が身についていくため、自分の成長を実感する時はやりがいを感じます。納品書の作成や部品の発注・発送業務は数や金額など絶対誤りがあってはならないので、日々緊張感をもって行っています。他にも、ショールームでの来客対応や展示会での接客など、お客様と接する機会を持てるのも魅力の一つだと感じています。

オサダについて

スタッフ職 width=

ひとりでも、みんなでも頑張れる会社

 入社して間もない頃は、一人ひとりがとても自立しているなという印象を受けました。歯科医療機器という人の体に直接触れるものを取り扱うため一人ひとりが安心・安全を守るために責任をもって対応をしようという意志がとても強いように思います。でもずっとひとりでというわけではなくて、テリトリーや部署など飛び越えてオサダ全体で協力しあう姿勢があることも日々実感しています。電話対応で困っていたらすかさず先輩がフォローしてくださったり、他部署の方に依頼や質問をしたら、迅速に丁寧に対応してくださったりなど、周りの方々に助けられながら仕事ができています。私自身もそんな方々を見習いながらお客様によりよいサービスを提供していきたいです。