メーカーとお客様の
関係を超えて
頼られ感謝される営業に
2014年入社 国内歯科営業 K.M.
メーカーとお客様の
関係を超えて
頼られ感謝される営業に
2014年入社 国内歯科営業 K.M.
国内営業を担当しています。歯科医師の先生を訪問し、歯科ユニットを販売したり、簡単なメンテナンスすることがおもな業務です。担当地域にあるオサダのユニットを使っていただいている歯科医院には、ほぼ毎日足を運んでいます。基本的には1人の営業が1地域を担当するのですが、必要に応じて営業所内で他のメンバーと協力しながら働いています。
お客様を担当したばかりの頃といまを比べると、お客様との関係は大変深まっていると思います。こうしたお客様との深い関係性を築いていけることが、オサダの営業の特徴かもしれません。ただ製品を販売するだけではなく、使用いただいている製品は簡単なメンテナンスも手掛けます。要望に応えることができた時には感謝の言葉をいただいたり、新しいユニットを販売・納品して「患者さんからも喜ばれたよ」と先生方から言っていただけた時には「この仕事をやっていて良かった」といつも思います。
営業は毎日1人で仕事をしているイメージがありますが、チームで動く場面も多いので、同僚とは仲が良く普段からプライベートで遊んだりしています。入社した時には誰でも知っている人がいない環境でうまくやっていけるか不安になりますが、オサダは先輩方がすごく優しくて、聞けば必ず熱心に答えてくれるので、そのような不安は不要です。勤続して6年になりますが、今でもわからないことを周りの人に聞くことがよくあります。そういう時でも、部署を超えてしっかり教えていただけるのがオサダの社風と言っていいと思います。
入社した時には、会社でステップアップしていくための礎石として営業職を選びました。しかし今では、歯科医師の先生から最初にご相談いただけたり、頼られる営業マンになることを目標に仕事を続けています。これからも、それは変わりません。
オサダに入社しようと考えている人には、学校を卒業するまでにさまざまな経験・チャレンジをしておくことをおすすめします。学生という立場でしか味わえない感覚もありますので、今持っている感性を大事にしてほしいと思います。
また、環境などが変わることを怖れずに踏み出してチャレンジしてみてください。きっと悪い事ばかりでなく、必ずやってみて良かった、環境が変わって良かったと思えることがあると思います。 オサダに入ると楽しいことがきっとたくさんあると思いますので、少しでもご興味があれば、まずは会社説明会などに来ていただき、何でも聞いてもらえるといいと思います。
キャリアサマリー
高価な製品を
納品する達成感は
何ものにも代え難い
2020年入社 国内歯科営業 N.M.
国内の歯科医院や口腔外科病院などに向け営業活動をしています。簡単なメンテナンス業務も行いますが、メインは歯科医師の先生や歯科衛生士の方々とのコミュニケーション、そのなかからニーズを汲み取り、それに答える機器を提案することです。
この仕事のやりがいは、高価な診療台を入れ替え、医療現場の方々に喜んでもらったときなどに強く感じます。また、営業として楽しいのは、いつも同じ医院や先生、スタッフとばかり話すわけではなく、担当があるとはいえ、代わるがわるさまざまな人と出会え、会話し、提案することができるところです。
オサダの良いところは、誰にでも話をしやすいところです。営業マン同士は頻繁にコミュニケーションをとり合いますし、他部署の方にも気軽に質問や相談もできます。自分にはまだわからないことが多いので、人に聞く場合が多いのですが、そうしたときにいつも親切に寄り添ってくれると感じます。また社内には、みんなが職場を明るくしていこうという雰囲気があります。
自分としては、ずっと営業でい続けられれば良いなと思っています。その中でレベルアップして、今いる自分の上司のようになりたいと思っています。常に変わらぬ売上を上げている上司に憧れがありますし、そうなりたいと願っています。そして、お客様から信頼していただける営業マンになりたいですね。
自分は、学生時代の専攻が機器とは無関係だったにも関わらず、今のように働くことができているので、学生の皆さんも、オサダでは営業マンになるために特に身構える必要はないと思います。医療系という一見難しそうな分野ですが、自分のように野球ばかりをやってきた人間でも経歴と無関係に楽しく仕事をやっていける職種です。営業をやりたいと思ったら、ぜひチャレンジしてみてもらいたいですね。
キャリアサマリー